14:1 當  頃  分  國 の 王 ヘロデ、イエズスの 名聲 を 聞 きて、
14:2 其  臣下 に 云 ひけるは、 是  洗者 ヨハネなり、 死人 の 中 より、 蘇 りたる 者 なれば、 不思議  彼 の 手 に 行 はる、と。
14:3 蓋 ヘロデ 曾 て、 其  兄弟 [フィリッポ]の 妻 ヘロヂアデの 事 に 由 りてヨハネを 捕 へ、 縛 りて 監獄 に 入 れたりき。
14:4 其 はヨハネ 彼 に 向 ひて、 汝 が 彼  婦 を 有 つは 可 からず、と 云 ひたればなり。
14:5 斯 て 之 を 殺 さんと 欲 せしかども、 人民 の 彼 を 預言  者 と 認 め 居 れるを 以 て 之 に 懼 れたりき。
14:6 然 てヘロデの 誕生  日 に 當 りて、ヘロヂアデの 女  席上 にて 踊 り、ヘロデの 心 に 適 ひしかば、
14:7 ヘロデ 誓 ひて、 何  物 を 求 むるも 之 を 與 へんと 約 せり。
14:8 女 は 母 に 旨 を 含 められて、 洗者 ヨハネの 頭 を 盆 に 載 せて 茲 に 我 に 賜 へ、と 云 ひしかば、
14:9 王  心 に 憂 ふれども、 誓 ひたるが 為 、 且 は 列席 せる 人々 の 為 、 遂 に 之 を 與 ふる 事 を 命 じ、
14:10 人 を 遣 はして 監獄 にヨハネを 刎 ねたり、
14:11 斯 て 其  頭  盆 に 載 せられて 女 に 與 へられしを、 女  母 に 持  行 きしが、
14:12 ヨハネの 弟子  等  至 り、 其  屍 を 取 りて 之 を 葬 り、 且  往 きてイエズスに 告 げたり。
14:13 イエズス 之 を 聞 き 給 ひて、 小舟 にて 其處 を 去 り、 寂 しき 處 に 避 け 給 ひしが、 群衆  之 を 聞 きて、 町々 より 徒歩 にて 從 ひしかば、
14:14 出 でて 群衆 の 夥 しきを 見 、 之 を 憐 みて 其  病者 を 醫 し 給 へり。
14:15 日  暮 れんとする 時 、 弟子  等 イエズスに 近 づきて 云 ひけるは、 處 は 寂 しく 時 は 既 に 過 ぎたり。 邑々 に 往 きて 己 が 食物 を 買 はん 為 に、 群衆 をして 去 らしめ 給 へ、と。
14:16 イエズス 彼等 に 向 ひ、 人々 の 往 くを 要 せず、 汝  等  是 に 食 を 與 へよ、と 曰 ひしかば、
14:17 彼等  答 へけるは、 我  等 が 此處 に 有 てるは 五 の 麪 と 二 の 魚 とのみ。
14:18 イエズス 彼等 に 曰 ひけるは、 其 を 我 に 持  來 れ、と。
14:19 斯 て 命 じて 群衆 を 草 の 上 にすわらせ、 五 の 麪 と 二 の 魚 とを 取 り、 天 を 仰 ぎて 祝 し、 擘 きて 其  麪 を 弟子  等 に 與 へ 給 ひ、 弟子  等  又  之 を 群衆 に 與 へしかば、
14:20 皆  食 して 飽  足 れり。 殘 を 拾 ひて 屑 十二の 筐 に 満 ちしが、
14:21 食 せし 者 の 數 は、 婦女 と 幼童 とを 除 きて五千 人 なりき。
14:22 イエズス 直 に 弟子  等 を 強 ひて 小舟 に 乗 らしめ、 自  群衆 を 去 らしむる 間 に、 先 ちて 湖 の 彼方 へ 往 かしめ 給 ひしが、
14:23 群衆 を 去 らしめて 後 、 獨  祈 らんとて 山 に 登 り、 日  暮 れて 獨  其處 に 居  給 へり。
14:24 然 て 小舟 は 湖 の 眞中 にて、 逆風 の 為  波 に 漂 ひてありしが、
14:25 夜 の三 時  頃 イエズスの 湖 の 上 を 歩 みて 彼等 に 至 り 給 ひければ、
14:26 彼等  湖 の 上 を 歩 み 給 ふを 見 て 心  騒 ぎ、 怪物 なりとて 怖 れ 叫 べり。
14:27 イエズス 直 に 言 を 出 して、 頼 もしかれ、 我 なるぞ、 怖 るること 勿 れ、と 曰 ひしかば、
14:28 ペトロ 答 へて 云 ひけるは、 主 よ、 汝 ならば 水 を 踏 みて 汝 に 至 る 事 を 我 に 命 じ 給 へ、と。
14:29 イエズス、 來 れと 曰 ひけるに、ペトロ 小舟 より 下 り、イエズスに 至 らんとて 水 の 上 を 歩 み 居 りしが、
14:30 風 の 強 きを 見 て 懼 れ、 沈 まんとせしかば、 叫 びて、 主 よ 我 を 救 ひ 給 へ、と 云 へり。
14:31 イエズス 直 に 手 を 伸 べ、 之 を 捉 へて 曰 ひけるは、 信仰  薄 き 者 よ、 何故 に 疑 ひしぞ、と。
14:32 即  共 に 小舟 に 乗 りしに、 風  凪 ぎたり。
14:33 小舟 に 居合 せし 人々  近 づきて、 汝 は 實 に 神 の 子 なり、と 云 ひつつイエズスを 禮拝 せり。
14:34 遂 に 渡 りてゲネザルの 地 に 至 りしに、
14:35 土地 の 人々 イエズスを 認 めて、 其  全  地方 に 人 を 遣 はして、 凡 ての 病者 を 是 に 差出 し、
14:36 其  衣服 の 総 にだも 触 れんことを 願 ひたりしが、 触 れたる 者  悉 く 痊 えたり。